よくある質問

ピアノがひけなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。ピアノを使う場面はありますが、チーム担任なので得意な人に任せるのもOK。リズムや音楽を楽しめたら違う楽器やiPadから流すのもOK。自分の力を発揮し、苦手な部分をカバーし合うのがチームだと考えています。

出勤日や出勤時間はどれくらいありますか?

プライベートが大事。休んでいる間に保育のヒントは得られるもの。

土曜日の出勤は2ヶ月に1回ほどで、長期休暇はシフト制。長期休暇中の休みは有給に含まれません。みんなで保育をしているので休みも取りやすいです。

保育中にこどもと一緒につくりあげることが大事なので、環境構成やふりかえり以外で、持ち帰っての保育準備は行事前でもあまりありません。一方で、納得いくまで仕事をすることも大事。必要な時は、時間外手当ての申請が可能です。

1年目にはどんなお仕事がありますか?

保育者の正職勤務の場合、1年目はたいて2歳〜5歳の担任になります。担任とはいっても、2歳は3人、3〜5歳は2人のチーム担任のうちの1人。パートナーに教えてもらいながら、一緒に保育を進めていきます。

有給休暇は使えますか?

勤務開始から6ヶ月経過で10日間。そこから毎年増えていきます。最低でも年間5日間は使っていただくことになっています。むつみこども園では、休みたい時に休めるように。

また、自分のプライベート充実のためにお休みを取れるようにシステムづくりをしています。有休はお互い様。休んだ時に園全体でサポートするしくみや雰囲気がありますので、気兼ねなく休むことができます。

休憩時間はありますか?

保育終了後に、おやつでも食べながら、たわいもないこと話したりする時間はあります。ただ、保育の現場から離れて、ほっと一息つける時間。現状ではなかなかその時間を確保できていません。どのようにすればそのような時間と場所を確保できるようになるのか、園でかんがえ中です。

はたらく